人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんのんかんのいずみ

izumi21.exblog.jp

私の心を映す鏡

繰り返しと次元上昇のこと

5年前に半年かじって止めてしまった太極拳を、
再び習い始めました。
当時の生活では、続けるのがとても大変で苦しかったのですが、
今の生活ではとても快適に続けられています。
やめている間もずっと、やりたいな~と思っていて、
でもどうしてもやれる流れは来なかったのですが、
やりたいな~と思い続けていたら、やれる流れがやって来たのでした。
人生の流れは変わるものですが、必要であれば続くのだと思っています。

陳式太極拳の基礎練習である「纏絲勁(てんしけい)」という運動を
繰り返しやっていると、
私が幼い頃からやっていたクラシックバレエの基礎練習とそっくりだと
つくづく思います。
厳密には違うのですが、大筋、その肝がそっくりだなと。

クラシックバレエも、
その基礎レッスンは「気」を練る作業にほかならないのだと、
今更ながら気づきました。

ポールドブラなど腕を使って「練る」様は、
正にそのものですが、
爪先から足の裏まで全てで床を撫でまわすように・・から始まり、
その他身体全てを使って「なにかしら」を練りに練ってると思われます。

やはり人間のすること、本来は西洋も東洋もなく、
その身体の成り立ちや、重力や大気、空間の成り立ちなどと
じっくり向き合って「最大限の美しい動き」を追求していくと、
同じ「原理」みたいなものに行き当たるのかな~と感じます。
バレエも太極拳も、奇しくも400年からの歴史がアルしW(°o°)w

そして、どうやらやはり、「気」というものはアルな、と感じます。

なにかわからないけれど見えない
「気」というようなものを繰り返し「練る」と、
人間はそれを自在に使えるようになり、
当然それと一体化もできるようになり、
そしてそういうことができるようになると、目に見える形でなにかしら
「スゴイW(°o°)w」と感じざるを得ないような表現が
可能になるのだな、と。

それにつくづく感づいたので(笑)、
私は今後の人生を使って、自分でそれを実験していきたいと思っています。
繰り返し「気」を練ることを、続けていってみたいなと。
自分がどう変化していくのか、見守りたいのです。

ただ、更にそこで思うのは、
ひたすら繰り返せば「練る」と言えるのか?!
ということで。
いやいや、そうではないでしょう、ということで。

「繰り返し練る」ということを考えつつ、
そいういうことを身体でも繰り返していたら、
やはりこの世の成り立ち方そのものから、なんだかやっぱり
「繰り返し練る」ことを求められているように思われて来て、
どうしてそうなんだかなーと考えてしまうのです。

そもそも日が昇り、日が沈み、という繰り返しからそうですが。
生き物の生活も、繰り返していることダラケで、
人間の歴史も、繰り返していることダラケでW(°o°)w

そうすると、やっぱり「らせん」ということに想いが及ぶのです。





ただ円を描くことをグルグル繰り返すのではなく、
つまり同じ次元にとどまって、そこで足踏みしている状態ではなく、
どうにかして「次元上昇」的なズレを生じさせ続けることで
「らせん」は描かれて行くワケで。

単なる円運動から「らせん」運動になるためには、
そして多分本当に「気」を「練る」ためには、
そして人間としても多分「進化」するためには、
どうにかして「次元上昇」的なズレを
自らもたらし続けないと!!

と。
それが肝心なンだと、言われているようで仕方なく。


纏絲勁(てんしけい)の動きには、
メビウスの輪のように空間をねじる動きがあって。
あれって、空間で次元を超えてるよなーって。
あれって、動作として繰り返しやっているうちに
次元上昇のコツでもつかめてくるのかな?
なーんて思ったり。
バレエのポールドブラも、空間で動かす腕の動きは、
次元を跨いでいる感覚のものばかりだし。

繰り返しやることで、何かに気づけ
常に言われているのかもしれないなーって、
思ってしまうのです。


アレ、これみんな当たりまえのことかしらん?W(°o°)w


何かに気づき続けられないと、繰り返しは飽きる。

飽き飽きする。
でもどんなに小さなことでも、何かに気づき続けている限りは、
次元上昇し続けてるって言えるのかも?

バレエでも太極拳でも、先生と呼ばれる人が、
自分には気づけてないことやヒントを教えてくれるけど、
人生でも、多分いろんな姿で先生のような存在がいて、
気づけてないことやヒントを教えてくれてるンだろうな。
私は、そういう存在で見えないもののことを
「天使」とか「ガイド」とか思って信じてるンだろうな。

うーん。
やっぱり、どんな小さなことでもいいから、気づき続けて、
「天使」タチが教えてくれようとしていることを
少しでも多くわかりたいです。

それにしても、繰り返さなくても、一発でわかる、
っていう仕組みにはしちゃダメなのかな?
なんで「らせん」なんだろう~~~~??????
わからんっ!!!!
不思議っ!!!!!!!!





by jewel-of-lotus | 2015-04-19 14:30 | 身体と私

私の心を映す鏡


by izumiunicorn